節約はじめました!
                                                             

■ 光熱費の節約  水道代の節約


用途別使用量の目安
洗面・手洗い 1分間流しっぱなしの場合 約12g
歯みがき 30秒間流しっぱなしの場合 約 6g
食器洗い 5分間流しっぱなしの場合 約60g
洗 車 20分間流しっぱなしの場合 約240g
シャワー 3分間流しっぱなしの場合 約36g
トイレ 従来型 (節水型) 約12〜20g/回(約8〜12g/回)



歯磨き
歯をみがく時に30秒間流しっぱなしにすると約6gの水を使います。
これをコップにくんで磨くと3杯(約0.6g)程度の水ですみ、約5gの節水になります

洗面所にコップを
       用意しよう!
洗車
車を1台洗うのに、ホースからの流し洗いでは約240gの水を使います。
これをバケツにくんで洗えば約30gですみ、約210gの節水になります。

流し洗いはやめよう!
お風呂の残り湯
残り湯は、使用状態によって異なりますが、一般家庭では、約180gの量があります。
この半分を洗濯、掃除、散水などに利用すれば約90gの節水になります


我が家はシャワーが多いので最初の冷たい水をバケツにためて洗濯などに使ってます☆
我が家のお風呂場には いつもバケツが2つ置いてあります!

どんどん再利用しよう!
お米のとぎ汁
台所の洗い物をつけて置くと 油物が落ちやすくなり、洗剤が少なくて済みます !
床を磨くとピカピカになります。植物に与えると 肥料の効果あり元気になります。


どんどん再利用しよう!
ミネラル
   ウォーター
mamiの住んでいる所の水道水は 飲めないほどのマズイ水ではないのですが
美味しくもない…
実はmamiの旦那の職場は あの世界遺産にもなった日光 東照宮のスグ近く!
あの辺りは山内(サンナイ)と言って特殊な場所らしい。
水道の水をひっぱているところも同じ日光でも違う。水道代もスゴク高いとのこと。
それを聞いてから旦那にペットボトルを持たせ、水を汲んできてもらってます(*^_^*)
おいしい水をさがして
      汲みに行こう!


     ▲名水百選▲

地域の水道局のホームページ
☆☆☆地域によって いろいろな情報や便利なサービスがあるので 新たな節約が見つかるかも☆☆☆











    

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO